SSブログ

「忘れられた子供」その後… [日記、雑記]

 お久しぶりでございます。
「忘れられた子供」ひとまるでございます。

 あれから、約4か月たっておりますが、「忘れられた子供」では、無くなりました[わーい(嬉しい顔)]
一応、何となく「娘」であることは、思い出したようではあります。

ただし、幻覚は酷くなっております。前は、夜になると見えるって感じだったのですが、今は朝から晩まで、見えております。
でも、アルツハイマー型のように、徘徊したり、「ご飯食べてない!」とか「お金が無くなった」といったものは、有りません。

 随分と、対応に慣れて、怒る事も少なくなってきましたが、どうしても時々、爆発しちゃいます[爆弾]
だから、ひょっとして私と居ることが、一番よくないのかなぁ?と反省しております。

 とまぁ、毎日が、心配事だらけでブログを書く余裕がない状況です。
でも、言い訳に過ぎないんですけどね!おそらく私より、忙しいであろう「市川海老蔵」さんが、鬼アップしてるのにね、とも思う[あせあせ(飛び散る汗)]

 でも、「泣き活」を大体毎日してますので、精神的には溜まる事は、無いと思います。
だって、全然痩せない! 精神的にきてたら、ホント痩せても良いと思うんだよね(笑)

 だから、まだ全然大丈夫だわ[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れられた子供 [グチ]

 とうとう私は、「忘れられた子供」になってしまった。
以前より、「認知症」の人は、段々と記憶が欠落していくとは、聞いていが、その当事者になるとは、思ってもいなかった。

 ある日、母が「あんたって、私の子供にそっくりやし、服や持ち物も一緒やし、なんで?」って言われた。

「えっ[exclamation&question]、私が、ひとまるやよ。

 「えっ、ほんと?」だって……。恐れていた事が、本当に起こった。

母は、姉の事は、生んだことも育てたことも覚えているけど、私の事は、生んだことも、育てた事も覚えてない[もうやだ~(悲しい顔)]

 そんな事も、有るかも?とは、思っていたが、本当にそう言われてみると、本当に悲しかった……。
私が、大人になってやり過ごせば良いのかもしれないけど、どうにもまだまだ子供で、感情が爆発してしまうことがある。

「病気」なんだから仕方が無いとは、解かってはいるけど…、わかってはいるけど……。

これが現実なんだよね……。どうしたら、どう付き合っていけば良いのか、全然わからん!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

'17 6月読書記録 [2017読書]

 お暑うございます[晴れ]
毎日、暑くて溶けそうです。脂肪が溶けてくれたら、どんなに嬉しいか!
こんなに暑くても、食欲はちゃんとあるんです……[たらーっ(汗)]


では、昨年の6月の読書記録です。

・はたらく人の結婚しない生き方     池田 園子

・コミックオペラ                秋月 こう
富士見二丁目交響楽団シリーズ外伝

・英国社交界ガイド(図説)

・結物語                   西尾 維新

 計4冊   累計15冊

6月は、ウン十年ぶりに、「富士見二丁目」シーリーズを読みました。若かりし頃、「JUNE」にハマりそこから、結構読んでましたが、何時の頃からか読まなくなりました。

本屋行けば、気にはなって「今は、第何部なんだろう?」と立ち読みしてみたり。でも、本当に久しぶりに読んで、やっぱり好きだなと思った次第です。

「物語」シリーズは、もはや大河ドラマか、「渡鬼」かって感じで、続いていきます。
ええっ、良いんですよ。私は、好きだから……。でも、続くよねぇ~!って感じですよ。
タグ: 読書
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

'17 4~5月読書記録 [2017読書]

 一年前の読書記録って、なんやねん!て、感じですが、ごめんなさい。
 
 最近、いろいろと忙しいです。父の事もあるけど、とうとう母の「レビー」も発動してきた感じです。
私の精神がまいってしまいそうです。でも、なんとか踏ん張ってます。

では、読書記録です。

4月

 ・天才           石原慎太郎

 ♡真夜中の炎      リサ・マリー・ライス

 ・竹宮惠子 カレイドスコープ

 計3冊

5月

 ・ビブリア古書堂の事件帖⑦
 栞子さんと果てない舞台 三上 延

 ・下衆の極み      林 真理子

 計2冊      累計11冊


 4月に読んだ「天才」は田中角栄についての本ですが、ブームになるのは解る気がする。
行動力溢れる男って、素敵に見える。又、それが「国会議員」ともなると、「おらが村の先生は、頼もしい」って事になるもんね。
 だけど、総理時代も、田中角栄ってあんなに持ち上げられていたのに、「ロッキード事件」が起こると手のひら返し、ねっ、子分のように引っ付いて選挙の時は、お金をもらっていた議員もいたはずなのに、蟻の子散らすように、どっか行っちゃうんだからこわいよね~っ。

今は、何かあるとすぐに批判されちゃうから、昔の様な豪快で、個性的な国会議員っていないね。皆、小粒な感じがする。だから、口だけ大将の様な「小泉進次郎」議員が次の総理になんて声が、出てくるんだろうね。


タグ:読書
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

想いでの秀樹 [日記、雑記]

子どもの頃、大好きだった「西城秀樹」さんが亡くなった。

私にとってのヒデキは、「こんなにカッコいい人が世の中にいるのか!」と思うほど、ハンサムボーイだった。
父に連れて行ってもらった、「愛と誠」のカッコよさ。小学生1,2年頃でしたが、あまりの素敵さに、後日両親に黙って、近所の映画館へ一人で観に行った思い出があります。

思えば、あの頃から私のミーハー人生&嘘をつくことを覚えてしまったのね(笑)
でも、あの映画で私の心に残っているのは、岩清水くんのセリフ

「早乙女君、君の為なら死ねる」が強烈でした。

「あ~、何て高校生は大人なんだ!」って思ったものですもん。
でも、ウン十年たっても、あの映画は強烈の覚えているな~。ヒデキの大賀誠がホントかっこよかったもん。

ヒデキって、本当に優しい人でした。これも子供の頃に見た「スターボウリング」?って番組だったかな?
テレ東でやっていたと思うけど、スターが二人一組で対戦するんですけど、ヒデキは桜田淳子さんとペアで、これまた淳子ちゃんがボウリングが、ヘタクソで。

ペアが交互に投げるんだけど、最後ストライクを取ると逆転勝利なんだけど、順番から言うと、淳子ちゃんなの。
だから、周りは、皆「ヒデキが投げた方が良いよ!」って言うわけです。

でも、ヒデキは、「順番通りでいい。勝っても負けてもいいから、思い切り投げな」と言った感じの事を言うわけ。
子ども心に「なんて、いい人なんだ。ヒデキって、最高だな」って思った。結果は、よく覚えていないんだけど、とにかく西城秀樹って人は、やさしい人だなって思いました。

最近は、正直ヒデキの事を考えることも無かったです。
でも、亡くなったことを聞いてからは、ニュースなど目にするたびに涙がこぼれてきます。
早すぎる、若すぎる。
まさか、ヒデキが亡くなるなって考えた事も、無かった。
ただ、ただ、ご冥福をお祈りいたします。

追伸:久しぶりに「ヤングマン」を思いっきり歌いたい気分です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

'17.2.3月の読書記録 [2017読書]

 こんばんは。3月も終わりですね。
本日(3/31)は、ブルームーンだそうです[満月]

 当初、「ブルームーン」と聞いて、本当に青色のお月様を想像しておりました、ひとまるです。

では、2.3月の読書記録です。(2017年ね)

2月

・賢女の極意                  林 真理子

・真夜中のパン屋さん             大沼紀子
午前4時の共犯者

計2冊

3月

・アレグロ・ラッガリア             あさのあつこ

・戦旗不倒                   田中芳樹
アルスラーン戦記15

計2冊        累計=6冊

 両月ともに、シリーズ物を読んでおります。
「アルスラーン戦記」では、重要人物が亡くなってしまい、まぁ、2018年3月において、既にシリーズは完結していますので、もう名前を出してもいいのかなぁ?
アルスラーンにとって、師匠であり、宮廷画家、はたまた軍師であったナルサスがなくなりました。
 まさか、ナルサスが死ぬとは、思っても無かったので驚いたし、その死は、意外とあっけなかったなと思いました。
 
 作家さんは、私の中の安定の作家さんです。
タグ: 読書
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

'17 1月の読書記録 [2017読書]

 弥生3月も、もう終わりますね。
私の住む地域では、「ひな祭り」も「端午の節句」も一か月遅れなので、4月が「ひな祭り」となります。

 今月末に、又「お雛様」を出さねばならず、少々忙しくもあります。
 それよりも、昨年1月の読書記録ってどうよ!って、感じですが、これも習慣なので、ご容赦を。

 では、あくまでも2017年の1月の読書記録です。

・I Love letter       あさのあつこ

・夜に啼く鳥は        千早 茜

   計 2冊    累計 2冊


 私目の好きな作家様の本でございます。
特に、千早茜氏は、作風が偏ることなく、ふり幅大きいなと感じます。
 う~ん、よく解らん!と思われるかもしれませんが、でも、私は好きなんです。

 
タグ:千早茜 読書
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

うっきゃ~、3月 [日記、雑記]

 既に今年も、3月・弥生でございます。
やだよ!もう、歳を重ねるとあっと言う間に過ぎていくんだよね(笑)

 この頃は、両親が歳を取ったために、いろんな事が私の肩にのしかかってくる。
歳を取るってことは、残酷な面もある。あれだけ、しっかりしていた父が、段々とぼんやりしてきた。
 総入れ歯だから、洗浄剤で洗います。付けますって段階になると、時々上下を間違えてはめようとする。

 ついついうっかりなんだろうけど、つい1年ぐらい前は、そんな間違いはなかった。
仕方のない事だと思いながらも、そんな姿を見るのが辛い。

 母は母で、父同様にちょっぴりぼんやりが進んだ感じ。今年も、「物忘れ外来」で再検査をしてきた。
先生は、「ちょっと進んだかなぁ?でも、こんなもんだよ」と言ってはくれた。
 働く私の代わりに、家事の一切合財をやってくれているので、まだ良しと私の中では、思うようにしている。

 でも、時々、無性に泣けてくる。両方の面倒を見るって大変だから。
だが、まだ私は、良い方なのかも?と思い、頑張ってみる。

 って、書きながらもまだ、「確定申告」が出来てないので、若干焦ってはいる。
 (だったら、早くやれよ!)と自分で自分を突っ込む

 生きて行くって、ほんとに大変。と実感している今日この頃。

 追伸:最近は、「竹原ピストル」の唄に心癒されてます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決意宣言! [日記、雑記]

 今年も、早2月。
節分も昨日終わりましたね。

 今年は、ゲッターズ飯田氏の本によると、イメチェンの年。又、ダンスなどを初めて肉体改造の年だそうだ。

 う~ん、いっちょがんばっぺ~!

 そうそう、いっつもお医者から「痩せろ~、痩せろ~」と呪文のように言われ続けているので真剣に考える年なんだね。と思っております。

 そう、ここに「がむばるよ!」と決意宣言をしておく。大丈夫だと思う

 さて、6月、12月と結果をご報告できるかなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます。 [日記、雑記]

 改めまして、あけましておめでとうございます。
と言っても今日が4日(笑)

 明日から、仕事はじめでございます。
出来れば、8日まで休みにしてほしかった。

 父が退院して、1週間、つっ、疲れる。もう、本当に疲れます。
はぁ~、仕事に行っている方がよっぽど楽ちん!

ごめんね、お母さん[もうやだ~(悲しい顔)]
面倒かけます、我父が……。

 そんな、こんなで今年も、なっかなか書けないんだろうな!プププッ。

 取りあえず、2017年の読書記録を書くぞ!お~っ![手(グー)]
タグ:目標 挨拶
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。