SSブログ
2017読書 ブログトップ

'17 11~12月の読書記録 [2017読書]

すみません。2019年も6月になろうとしているのに、2017年って、どうなの?って思いますが、お許しください。

では、やっと2017年が終わります[もうやだ~(悲しい顔)]

11月
♡双曲線 二重螺旋8  吉原 理恵子

・裏切りのホワイトカード IWGPXⅢ 石田 衣良

・末ながく、お幸せに       あさのあつこ


 計3冊 累計 47冊

12月
・人形たちの白昼夢             千早 茜

・富士見二丁目交響楽団ベストアルバム Ⅰ  秋月こう
 
 計2冊 累計 49冊


 やった~、やっと2017年が終了しました。正直、本の内容を思い出せない(泣)
イカン、1年半前の読書の内容が、思い出せない。
二重螺旋や、IWGPは、シリーズ物なので登場人物やシリーズを通した作品の系統は、わかってますので、大丈夫!←何が、大丈夫かは、わかりませんが(笑)

 ちょっと、反省します。
タグ: 読書
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

'17 10月の読書記録  [2017読書]

 こんばんはぁ~!
なんか、2019年も、はや4月になろうとしてます。うわぁ~、ねぇ~、早いね~!
 もうすぐ、「平成」も終わりますね。次の元号が何になるのか、楽しみ~[ぴかぴか(新しい)]
 
 では、'17 10月の読書記録です。

・京都寺町三条のホームズ8     望月 麻衣
~見習い鑑定士の奮闘

・二重螺旋             吉原 理恵子

以下は、シリーズ物です。

・愛情鎖縛二重螺旋2
・攣哀感情二重螺旋3
・相思喪曖二重螺旋4
・深想心理二重螺旋5
・業火顕乱二重螺旋6
・嵐気流 二重螺旋7
・双曲線 二重螺旋8
・不響和音二重螺旋9
・千夜一矢二重螺旋10

計11冊 累計44冊

何か、「BL」って言われる前は、「June」で「耽美小説」とか言っていた頃が懐かしい。
あの頃の私は、「腐女子」だったけど、今は「貴腐人」になりました。←単に、歳を取っただけなんだけどね[たらーっ(汗)]
 
歳は、関係ないのさっ!
タグ: 読書 BL
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

'17 9月の読書記録 [2017読書]

 3月も中旬ですね。暖かかったり、寒かったりで着るものに困りますね。
とは言いつつも、私目は皆が、若干薄着になる中、まだまだ冬の様な格好しております[ふらふら]

 ではでは、9月の読書記録です。(2017年ね)

・騎士団長殺し       村上 春樹

・ぼくの嘘          藤野 恵美

・京都寺町三条のホームズ6  望月 麻衣
~新緑のサスペンス~

・京都寺町三条のホームズ6.5 望月 麻衣
~ホームズと歩く京都~

・京都寺町三条のホームズ7  望月 麻衣
~贋作師と声なき依頼~

計5冊    累計33冊

 9月は、何と言っても「騎士団長殺し」ですね。
正直言って、これは完読とは言い難いのですが、一応リストに残しております。
あの、読むのが辛かった[もうやだ~(悲しい顔)]本当に、村上春樹さん、すみません。
 ちょっと、わたしには、あいませんでした。

 でも、次回作を楽しみにしております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

'17 8月読書記録 [2017読書]

 こんばんは。2019年3月も中旬にもなるのに、2017年8月でございます。
早く、2018年に移りたい!って、私次第なんだけど……[ふらふら]

 頑張ります!
8月読書記録です。

・コミック・オペラ         秋月こう
富士見二丁目交響楽団シリーズ外伝

・ブルームーン・ラプソディー    秋月こう


・京都寺町三条のホームズ2     望月麻衣
~真贋事件簿~

・京都寺町三条のホームズ3     望月麻衣
~浮世に秘めた想い~

・京都寺町三条のホームズ4     望月麻衣
~ミステリアスなお茶会~

・京都寺町三条のホームズ5     望月麻衣
~シャーロキアンの宴と春の嵐~

・悋気応変~二重螺旋11     吉原理恵子

計7冊   累計 28冊

8月は、BL系と携帯小説から抜きん出た小説でございます。
嵌ると、遡って最初から読まないと気が済まないのでございます。


タグ: 読書
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

'17 7月の読書記録 [2017読書]

 本日は、2018年の晦日で明日は、大晦日だっていうのに、2017年の読書記録って
それも、7月ってふざけてますよね、ごめんなさい。
 

 ・あの子が結婚するなんて      五十嵐 貴久

 ・ミス日本の美人食          和田 あい

 ・わたしの恋人             藤野 恵美

 ♡真夜中の探訪            リサ・マリー・ライス
 <ミッドナイトシリーズ>

 ・シンプルにわかる確定拠出年金 山崎 元

 ・京都寺町三条のホームズ    望月 麻衣

 計6冊  累計21冊

 
 7月は、「ミス日本の美人食」を読みましたが、全然身についておりません。
どんな食事をとったら、ミス日本になれるのかなぁ?という興味本位のみで借りて読みましたが、とてもじゃないけど、私にはムリ[exclamation]そんな本でした(笑)

 
タグ: 読書
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

'17 6月読書記録 [2017読書]

 お暑うございます[晴れ]
毎日、暑くて溶けそうです。脂肪が溶けてくれたら、どんなに嬉しいか!
こんなに暑くても、食欲はちゃんとあるんです……[たらーっ(汗)]


では、昨年の6月の読書記録です。

・はたらく人の結婚しない生き方     池田 園子

・コミックオペラ                秋月 こう
富士見二丁目交響楽団シリーズ外伝

・英国社交界ガイド(図説)

・結物語                   西尾 維新

 計4冊   累計15冊

6月は、ウン十年ぶりに、「富士見二丁目」シーリーズを読みました。若かりし頃、「JUNE」にハマりそこから、結構読んでましたが、何時の頃からか読まなくなりました。

本屋行けば、気にはなって「今は、第何部なんだろう?」と立ち読みしてみたり。でも、本当に久しぶりに読んで、やっぱり好きだなと思った次第です。

「物語」シリーズは、もはや大河ドラマか、「渡鬼」かって感じで、続いていきます。
ええっ、良いんですよ。私は、好きだから……。でも、続くよねぇ~!って感じですよ。
タグ: 読書
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

'17 4~5月読書記録 [2017読書]

 一年前の読書記録って、なんやねん!て、感じですが、ごめんなさい。
 
 最近、いろいろと忙しいです。父の事もあるけど、とうとう母の「レビー」も発動してきた感じです。
私の精神がまいってしまいそうです。でも、なんとか踏ん張ってます。

では、読書記録です。

4月

 ・天才           石原慎太郎

 ♡真夜中の炎      リサ・マリー・ライス

 ・竹宮惠子 カレイドスコープ

 計3冊

5月

 ・ビブリア古書堂の事件帖⑦
 栞子さんと果てない舞台 三上 延

 ・下衆の極み      林 真理子

 計2冊      累計11冊


 4月に読んだ「天才」は田中角栄についての本ですが、ブームになるのは解る気がする。
行動力溢れる男って、素敵に見える。又、それが「国会議員」ともなると、「おらが村の先生は、頼もしい」って事になるもんね。
 だけど、総理時代も、田中角栄ってあんなに持ち上げられていたのに、「ロッキード事件」が起こると手のひら返し、ねっ、子分のように引っ付いて選挙の時は、お金をもらっていた議員もいたはずなのに、蟻の子散らすように、どっか行っちゃうんだからこわいよね~っ。

今は、何かあるとすぐに批判されちゃうから、昔の様な豪快で、個性的な国会議員っていないね。皆、小粒な感じがする。だから、口だけ大将の様な「小泉進次郎」議員が次の総理になんて声が、出てくるんだろうね。


タグ:読書
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

'17.2.3月の読書記録 [2017読書]

 こんばんは。3月も終わりですね。
本日(3/31)は、ブルームーンだそうです[満月]

 当初、「ブルームーン」と聞いて、本当に青色のお月様を想像しておりました、ひとまるです。

では、2.3月の読書記録です。(2017年ね)

2月

・賢女の極意                  林 真理子

・真夜中のパン屋さん             大沼紀子
午前4時の共犯者

計2冊

3月

・アレグロ・ラッガリア             あさのあつこ

・戦旗不倒                   田中芳樹
アルスラーン戦記15

計2冊        累計=6冊

 両月ともに、シリーズ物を読んでおります。
「アルスラーン戦記」では、重要人物が亡くなってしまい、まぁ、2018年3月において、既にシリーズは完結していますので、もう名前を出してもいいのかなぁ?
アルスラーンにとって、師匠であり、宮廷画家、はたまた軍師であったナルサスがなくなりました。
 まさか、ナルサスが死ぬとは、思っても無かったので驚いたし、その死は、意外とあっけなかったなと思いました。
 
 作家さんは、私の中の安定の作家さんです。
タグ: 読書
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

'17 1月の読書記録 [2017読書]

 弥生3月も、もう終わりますね。
私の住む地域では、「ひな祭り」も「端午の節句」も一か月遅れなので、4月が「ひな祭り」となります。

 今月末に、又「お雛様」を出さねばならず、少々忙しくもあります。
 それよりも、昨年1月の読書記録ってどうよ!って、感じですが、これも習慣なので、ご容赦を。

 では、あくまでも2017年の1月の読書記録です。

・I Love letter       あさのあつこ

・夜に啼く鳥は        千早 茜

   計 2冊    累計 2冊


 私目の好きな作家様の本でございます。
特に、千早茜氏は、作風が偏ることなく、ふり幅大きいなと感じます。
 う~ん、よく解らん!と思われるかもしれませんが、でも、私は好きなんです。

 
タグ:千早茜 読書
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

挫折した本 [2017読書]

 今年の読書記録を、12月になったというのに、書けていないひとまるです[ふらふら]

 その読書でありますが、今年どうしても読めずに挫折した本が、1冊あります。

それは、騎士団長殺し(村上春樹著)でございます。

近年の彼の作品は、と言っても「1Q84」からですが一応読んでます。
完読してます。が、「騎士団長……」は、どうにもこうにも読めませんでした[exclamation×2]
すみませんでした。ごめんなさい[たらーっ(汗)]です!

本を読み始めたら、どんなに難しくても、面白くなくても(私的に)一応最後まで、読むことを心がけてきました。
でも、でもこれは、ダメだった。

歳かなぁ?分厚過ぎるのさ……本が。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
2017読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。