SSブログ

半沢直樹 [本]

 ドラマの「半沢直樹」ではなく、本、小説のほうです[本]

 会社の先輩で読書好きの女性がみえるんです[ぴかぴか(新しい)]

 その方から、池井戸潤氏(岐阜県の誇りです)の「ロスジェネの逆襲」をお借りし読みました。
 もう一言です。「面白かった~」[わーい(嬉しい顔)]

 先輩ありがとうございます。読んでよかったわ~。もちろん、半沢直樹は「堺 雅人」さんを思い浮かべながらよんでしまいましたが……(笑)
 これ絶対、ドラマもしくは映画になると思いますが、いや早く見たい。

 正直、ドラマは所々でちゃんとは観ていないんです。見るべきでした。DVDレンタルしようかなぁ?

 現在、週刊ダイヤモンドで「銀翼のイカロス」を連載中とか。こちらも楽しみだなも。

 ドラマ版の原作となる小説は、図書館に予約中。順次読む予定!

 そういえば、「ロスジェネ」にも例の流行語大賞をとったあのセリフが出てきましたよ。
読みながら、ニンマリとしてしまった。うふふ~。「倍返しだ」(笑)

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

受験するぞ~! [本]

 うふふふっ、先ごろ私目が、言いましたが、

 「化物語」検定を受験することにしました~[手(チョキ)]イェイ!

 あのね~、何とね~、試験の際には、「こよこよ」こと阿良々木暦のアナウンスが聞けるんだよ~。
もう、それだけで大満足な感じが今からしているわ・た・し[ハートたち(複数ハート)]

 ですから、8月は9月の試験に向けて「化物語」の復習に励みます。
タグ:化物語 検定
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

けっ、検定~っ! [本]

 私目の大好きな、あ、あのシリーズ

そう「物語」シリーズの中の「化物語」検定が行われるぞ~[手(グー)]

 7月30日までが申込み期間で、9月1日(日)試験だ!

 3級は小説「化物語」(上下)からで2級は、小説とアニメ「化物語」からの出題だって……。
う~ん、どうしよう受けようかなぁ~、受験記念品もあるんだって。

悩む……[ちっ(怒った顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

はぁ~、小説を次々、ドラマ化するのは良いんですがぁ~。 [本]

 昨日かなぁ?ネットニュースで
「剛力彩芽・月9主演」と題目だけ見て、あぁ~、良かったね!と思った私。
 私、月9見ない派なんで……

でも、その後、スポーツ新聞を読んだら、びっくり、えぇ~っ、うそ~っ、の連発。←私がね。家族からは、うるさいと叱られました。

だって、あの「ビブリア古書堂の事件帖」のドラマ化なんですよ~、私の好きな小説の、
「ビブリア古書堂…」なんですよ!(すいませんっ、しつこくて……)

 正直申しまして、剛力さん=栞子さんが全然しっくりこないんですけど。
 どこのどなたがキャスティングされたのでしょうか?
どう考えたら
 「あっ、栞子さんは剛力彩芽だな!」って思ったんでしょうか?不思議です。
フジTVって、「謎解きは…」の桜井翔といい、椎名桔平と言い、私は納得出来ません!
 って、どうせ見ないんで良いのですが、よく三上延さんはお許しになられたと思います。
 こうなったら、五浦大輔くんの配役が気になります。せめて、大輔くんぐらいは…と切に願います。

 もう一つ、正直納得がいかないTV化が今日出てきました。
タッキーこと、滝沢秀明君が主演する

「真夜中のパン屋さん」

 これも、違うだろ!って感じが私の中では充満してるんですけど[exclamation×2]

 私の中のクレさんは(タッキーが演じる役ね)、もっと背が高くてヒョロっとした感じ何ですけど、タッキーではかっこよすぎるっていうか、元気はつらつな感じがするんですけど、そうもう少し若くした「阿部ちゃんこと、阿部寛さんな感じが私の中のクレさんなのに[たらーっ(汗)]

 ふ~っ、思うようにはならないよね……わかってます、わかってはいるんだけど納得がいかない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

こんなダース・ヴェイダーはいかが? [本]

 またまた、図書館でこんな可愛い本を見つけました。
早速、借りちゃったよ[本]

 それは、こちら↓


 何かね、内容も可愛いのさぁ[ぴかぴか(新しい)]
 買うなり、借りるなりしてぜひぜひ読んでちょ~!

 ダース・ヴェイダーのパパぶりだったり、ルーク(4才)が、めちゃくちゃ可愛いの。
取敢えずこの本は、今の所1冊しかでていないようですが、今年の6月に初版第1刷が出て、8月の時点で第6刷です。

えっと、辰巳出版さんからでています。
もし、第2弾とかあるなら、ぜひ出版して欲しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この本知ってました?凄くない? [本]

 

 ↑
この本知ってました? 私は、今日(10/3)図書館で見つけて、即借りました[わーい(嬉しい顔)]

 「バットモービル大全」
バットモービル・オーナーを夢見るすべての人々に捧ぐ!
歴代のバットモービルを紐解く完全ガイド。
 
もう無茶苦茶カッコイ~[ハートたち(複数ハート)]
こんなん、街中走ってたら皆、見ちゃうよね~。

 もう、表紙にノックアウトされた[パンチ]

 これから、じっくり中を見るとしよう……[本]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

本の雑誌 増刊 本屋大賞2012 ② [本]

 昨日(8/15)に引き続き、「本の雑誌 増刊 本屋大賞2012」をお送りします。

 この本には、1次投票の31位以下の作品が全て載っています。
ちなみに、投票者の1位3点、2位2点、3位1.5点となってます。と言うわけで、1.5点を獲得した本が288冊
(ふ~っ、暇人でしょ!数えちゃった…多分あっていると思います) 

 これを1冊1冊、書店員さんたちの推薦の弁を読んで行くのもいいと思います。
読んだ本であれば、共感する部分もあれば、自分とは違った感じ方があったりとそれも又楽しです。
 正直、初めて知ったお名前も多々あり勉強になりました。

 又、今回は特別企画として本屋大賞 翻訳小説部門が実施されました。
 この投票システムも、「もっと売りたい」翻訳小説を3作まであげてもらうという物です。
 では、こちらは1位から3位までを記載します。

 1位 犯罪/フェルディナント・フォン・シーラッハ/酒寄進一訳
 2位 紙の民/サルバドール・プラセンシア/藤井光訳
 3位 忘れられた花園/ケイト・モートン/青木純子訳
 3位 メモリー・ウォール/アンソニー・ドーア/岩本正恵訳

 この翻訳部門の1位のフェルディナント・フォン・シーラッハの「受賞のことば」を読んだときに涙がこぼれてきました。
ぜひ本(本の雑誌 増刊)を、手に取って読んでもらいたいです。
 ある日本人女性について書かれてあり、この賞をその方に捧げると記されています。

 こちらも、4位以下の作品63冊が載っています。ちなみに、この63冊の中に
「月の街 山の街」イ・チョルファン/草なぎ剛訳が入っておりました[ぴかぴか(新しい)]
 いや~っ、びっくりです。嬉しいです。丹精込めて訳したつよポンの努力を認められたようで…(涙)
 あとは、私目も読んで面白かった、「魔女の目覚め」が入っていたのも嬉しかったなぁ!

あとですね、「発掘本」のコーナーがあります。こちらは、古今東西ノンジャンルセレクトの
「絶対名作!これ読んでくれぃ!」の作品がひしめきあっています。

 本が好きなんだけど、なんか面白そうな本がないかなぁ?と思っている人たちには、これはおススメ本です。
各書店員さんたちの推薦文を読むだけで、何となく読んでみたいなぁ~!と思う本が、1冊は出てくるはずです!きっとあると思う…、いやあるんじゃないなかなぁ……

 
タグ:本屋大賞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

本の雑誌 増刊 本屋大賞2012 ① [本]

 最近、図書館で借りた本ですが、

本の雑誌 増刊 本屋大賞2012

 確か、私は昨年も本屋大賞2011を借りて読んだ気がする。
御存知の方が多いと思いますが、おさらいをさせて下さい。
 この本屋大賞は、投票を1次、2次の二回おこない、1次では対象書籍から各投票者が、

   「読んで面白かった」  「もっと売りたい」

と思った本を三作選び、順位を付けて推薦理由とともに投票する。
 その結果、得点が多かった上位十作品を2次投票のノミネート作品とし、2次ではその十作品を全て読んだ上で、あらためて十作品の中から三作品を選び、順位をつけて投票する。

 のだそうです。(ちなみに、◎は私が読んだ作品です。)

 大賞 舟を編む/三浦しをん ◎
 2位  ジェノサイド/高野和明
 3位  ピエタ/大島真寿美 ◎
 4位 くちびるに歌を/中田永一 ◎ 
 5位  人質の朗読会/小川洋子
 6位 ユリゴコロ/沼田まほかる
 7位 誰かが足りない/宮下奈都
 8位 ビブリア古書堂の事件手帖/三上延 ◎
 9位  偉大なる、しゅららぼん/万城目学 ◎
 10位 プリズム/百田尚樹

 上記の本で、5冊は読んでいました。確かにおもしろと思った本もあれば、どれとは言いませんが、
その世界観にどうしてもハマレなかった作品もあります。が、半分は読んでいるっていうのは、もしかして
私は、出版社の思惑にまんまと引っ掛かっているのかなぁ?もしくは、本屋の思惑?
 世で売れている感じの本を選んで読んでるし……私の読書の世界は、狭く浅い範囲なのかも?

 ところで、2004年から始まったこの賞ですが、三浦しをんさんは4度目の正直で大賞を受賞。
又、小川洋子さんは、四度目のノミネート、万城目学氏と、百田尚樹氏は3度目のノミネートでした。

 ちなみに、1次投票の4位の「県庁おもてなし課」の有川浩氏がノミネート辞退をされた為に、結果として百田氏の「プリズム」が2次に残りました。

 ただ、1次投票の11位~30位までの本では、(結果は省きますね…すみません)
「謎解きはディナーのあとで2」の1冊のみでした。 作家さんの名前や、書名は聞いたことがあっても、読んだのは本当に1冊だけでした…(笑) ホント、私の読書って浅い…
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Dr.ナグモの若返り方は凄い! [本]

 

 ↑この、本の著者であるDr.ナグモは凄いの一言!

 この本の表紙に、Before,Afterの写真がついています。
その違いには、ビックリします[がく~(落胆した顔)]
 同一人物には思えません。

 現在56歳の先生は、確実にBeforeの写真の37歳の頃より若返ってます。

  この本は、7日間ダイエットの本ですがダイエットをするしないよりも、まずこの本の表紙の写真を見るだけでも、見る価値はある!

 異様に若過ぎるのもどうかと思われるが、とにかく若い[exclamation]
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。