SSブログ

人生初の… [日記、雑記]

お久しぶりでございます。
昨年9月以来です。あれから私の人生は、目まぐるしく変化しました。

母の認知症がやんわりではありますが進み、1ヶ月に1度ほど勝手外出してしまう事が有りました。
俗に言う、「徘徊」まではいっていないのです。(いや、徘徊なのかなぁ?)
でも、本人には明確な目的と目的地がありましたから。
常に外出時は、実家に帰ろうとしていました。

兄弟と相談し、12月からデイサービスに行くことになりました。本人は積極的に行きたくは無いのですが、私たちの意をくんで行ってくれました。
年も無事に越し、今年一年よろしくお願いします。と母と言い合ったのもつかの間、
1月12日の夜、夕飯を食べ終えて翌日のデイサービスの準備をしてお風呂に入った母は、
亡くなりました。

3か月程経ちましたが、人生初の一人暮らしになかなか慣れません。
今までは、帰れば家に明かりがついていて食事の支度も出来ていた。
いかに、楽をさせてもらっていたのか。
今は、食事、洗濯、掃除すべてを自分が一人でやらなければならない。

はぁ~、いかに大変なのかを、恥ずかしながらこの歳で分かりました。
まずは、この一年、ぐうたらな生活をしないように心してかかります。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

つばさ

お母様のこと 遅くなりましたが ご冥福をお祈り
いたします。いろいろと大変でしょうが ちょっとは
ぐうたらでもいいのでは? ちなみに今の私はずっと
ぐうたらです。ゆっくり生活を 自分の時間を
作っていってください。
by つばさ (2021-05-29 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。