SSブログ
日記、雑記 ブログトップ
前の10件 | -

あけましておめでとうございます。 [日記、雑記]

あけましておめでとうございます。
そして、ひさかたぶりでございます。

2021年は、本当にいろんな事がありすぎてブログを書く時間もありませんでした。

言い訳です…(笑)

今年は昨年よりは、かけるかなぁ~、書きたいなぁ~。
書きますとは、言いません!自信が無いので。

まぁ、力を抜いて頑張って生きていきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生初の… [日記、雑記]

お久しぶりでございます。
昨年9月以来です。あれから私の人生は、目まぐるしく変化しました。

母の認知症がやんわりではありますが進み、1ヶ月に1度ほど勝手外出してしまう事が有りました。
俗に言う、「徘徊」まではいっていないのです。(いや、徘徊なのかなぁ?)
でも、本人には明確な目的と目的地がありましたから。
常に外出時は、実家に帰ろうとしていました。

兄弟と相談し、12月からデイサービスに行くことになりました。本人は積極的に行きたくは無いのですが、私たちの意をくんで行ってくれました。
年も無事に越し、今年一年よろしくお願いします。と母と言い合ったのもつかの間、
1月12日の夜、夕飯を食べ終えて翌日のデイサービスの準備をしてお風呂に入った母は、
亡くなりました。

3か月程経ちましたが、人生初の一人暮らしになかなか慣れません。
今までは、帰れば家に明かりがついていて食事の支度も出来ていた。
いかに、楽をさせてもらっていたのか。
今は、食事、洗濯、掃除すべてを自分が一人でやらなければならない。

はぁ~、いかに大変なのかを、恥ずかしながらこの歳で分かりました。
まずは、この一年、ぐうたらな生活をしないように心してかかります。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

#stay home しました! [日記、雑記]

前回、愚痴りましたが会社が、「1日休め!」と申しますので休みました!

念願の#stay homeしました[わーい(嬉しい顔)]

緊急事態宣言解除後ではありますが、やっと1日休みを頂きました。

はぁ~、まだまだ「ソーシャルディスタンス」「密」に気をつけないとね!
会社でも、マスク付けてるから、暑いのなんのって、でも5月中は社内でも付けておけとさ!

あ~、顔に汗もが出来そう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半年 [日記、雑記]

早いですね。もう10月ですよ。
父が亡くなって、早半年なのか、まだ半年なのか。どちらにしても、まだまだ悲しみの中におります。

ようやく、お仏壇をお迎えしまして、少し落ち着きました。
どうにかこうにか、親子生きていきます。


タグ:日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ有りました。 [日記、雑記]

 前回、3月28日に読書記録を記載しましたが、そこから彼是、1か月半ほど経ちました。

 実は、父が昨年7月下旬より隣県に入院しておりました。
その父が、まさに3月29日より肺炎により容態悪化、4月2日に亡くなりました。

 人は、いづれ亡くなるのだ。と、解ってはいても自分の家族、特に両親はいつまでも生きていて欲しいと願うものですよね。
容態悪化に伴って29日未明より、ずーっと病院には詰めておりましたが、亡くなるまでの5日間、父は懸命に生きました。

 もともと肺気腫を患っているから肺炎になり易く、又ひとたび肺炎になるとその辛い事と言ったら、観ている此方も辛くなるほど呼吸が苦しいのです。

 病院に詰めている間、私たちは家族は、
「お父さん、頑張って。頑張って、お父さん」と繰り返し言い続けていました。
でも、3~4日ほど経つと、
「こんなに、苦しそうなお父さんに頑張って!なんて、言えない」
「何て声をかければいいのか、わからない」
「でも、生きていて欲しい」

 最後は、大きく息を吸って亡くなりました。
もっと、眠るように死なせてあげたかった。こんなに苦しんで逝くなんて、むごいと思った。

 四十九日法要を終えたいまでも、遺影を見ると泣けます。
生前は、喧嘩もしたし、叱られもしたし、腹立つ事も一杯あったけど、亡くなってしまうと、良い思い出しか浮かんでこない。

 子供の頃の、読み聞かせ係りは父でした。日曜日に、隣町までお弁当を持って歩いて、ボーリングをやりに行ったなぁ!とか、楽しい思い出ばかり思い出します。

 ついこの間までいた人が、いなくなるって本当に、淋しいです。
 
 支離滅裂で、ごめんなさい。


タグ: 家族
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月ですが、あけましておめでとうございます。 [日記、雑記]

[ペン] ほんとう~にお久しぶりです。
昨年12月30日に更新して以来で、ございます。

 正月明け、4日から仕事初めで、1日、そうたった1日仕事して5,6日と休みだったんです。
 でも、私目、風邪でも寝込んだことの無い、どうこからどう見ても丈夫な私が、生まれて初めてインフルエンザA型[病院]にかかりまして、結果的に5~14日まで休みを頂きました。

 いや~、まさか私が、インフルエンザになるなんて……だって、予防接種もしてるしね!
絶対、私はかかるまい!と妙な自信を持っておりましたから。
 びっくりぽん!でございました。

でも、一番びっくりしたのは、今までどんな事があっても、食欲が無くなる事は無かった私が、初めて「食欲ないから、いい」と言った事。自分で驚いた[がく~(落胆した顔)]

皆さんも、インフルエンザには、気を付けてください。
 
そうそう、読書記録もちゃちゃっと、更新出来ると良いなとは、思っております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「忘れられた子供」その後… [日記、雑記]

 お久しぶりでございます。
「忘れられた子供」ひとまるでございます。

 あれから、約4か月たっておりますが、「忘れられた子供」では、無くなりました[わーい(嬉しい顔)]
一応、何となく「娘」であることは、思い出したようではあります。

ただし、幻覚は酷くなっております。前は、夜になると見えるって感じだったのですが、今は朝から晩まで、見えております。
でも、アルツハイマー型のように、徘徊したり、「ご飯食べてない!」とか「お金が無くなった」といったものは、有りません。

 随分と、対応に慣れて、怒る事も少なくなってきましたが、どうしても時々、爆発しちゃいます[爆弾]
だから、ひょっとして私と居ることが、一番よくないのかなぁ?と反省しております。

 とまぁ、毎日が、心配事だらけでブログを書く余裕がない状況です。
でも、言い訳に過ぎないんですけどね!おそらく私より、忙しいであろう「市川海老蔵」さんが、鬼アップしてるのにね、とも思う[あせあせ(飛び散る汗)]

 でも、「泣き活」を大体毎日してますので、精神的には溜まる事は、無いと思います。
だって、全然痩せない! 精神的にきてたら、ホント痩せても良いと思うんだよね(笑)

 だから、まだ全然大丈夫だわ[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

想いでの秀樹 [日記、雑記]

子どもの頃、大好きだった「西城秀樹」さんが亡くなった。

私にとってのヒデキは、「こんなにカッコいい人が世の中にいるのか!」と思うほど、ハンサムボーイだった。
父に連れて行ってもらった、「愛と誠」のカッコよさ。小学生1,2年頃でしたが、あまりの素敵さに、後日両親に黙って、近所の映画館へ一人で観に行った思い出があります。

思えば、あの頃から私のミーハー人生&嘘をつくことを覚えてしまったのね(笑)
でも、あの映画で私の心に残っているのは、岩清水くんのセリフ

「早乙女君、君の為なら死ねる」が強烈でした。

「あ~、何て高校生は大人なんだ!」って思ったものですもん。
でも、ウン十年たっても、あの映画は強烈の覚えているな~。ヒデキの大賀誠がホントかっこよかったもん。

ヒデキって、本当に優しい人でした。これも子供の頃に見た「スターボウリング」?って番組だったかな?
テレ東でやっていたと思うけど、スターが二人一組で対戦するんですけど、ヒデキは桜田淳子さんとペアで、これまた淳子ちゃんがボウリングが、ヘタクソで。

ペアが交互に投げるんだけど、最後ストライクを取ると逆転勝利なんだけど、順番から言うと、淳子ちゃんなの。
だから、周りは、皆「ヒデキが投げた方が良いよ!」って言うわけです。

でも、ヒデキは、「順番通りでいい。勝っても負けてもいいから、思い切り投げな」と言った感じの事を言うわけ。
子ども心に「なんて、いい人なんだ。ヒデキって、最高だな」って思った。結果は、よく覚えていないんだけど、とにかく西城秀樹って人は、やさしい人だなって思いました。

最近は、正直ヒデキの事を考えることも無かったです。
でも、亡くなったことを聞いてからは、ニュースなど目にするたびに涙がこぼれてきます。
早すぎる、若すぎる。
まさか、ヒデキが亡くなるなって考えた事も、無かった。
ただ、ただ、ご冥福をお祈りいたします。

追伸:久しぶりに「ヤングマン」を思いっきり歌いたい気分です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

うっきゃ~、3月 [日記、雑記]

 既に今年も、3月・弥生でございます。
やだよ!もう、歳を重ねるとあっと言う間に過ぎていくんだよね(笑)

 この頃は、両親が歳を取ったために、いろんな事が私の肩にのしかかってくる。
歳を取るってことは、残酷な面もある。あれだけ、しっかりしていた父が、段々とぼんやりしてきた。
 総入れ歯だから、洗浄剤で洗います。付けますって段階になると、時々上下を間違えてはめようとする。

 ついついうっかりなんだろうけど、つい1年ぐらい前は、そんな間違いはなかった。
仕方のない事だと思いながらも、そんな姿を見るのが辛い。

 母は母で、父同様にちょっぴりぼんやりが進んだ感じ。今年も、「物忘れ外来」で再検査をしてきた。
先生は、「ちょっと進んだかなぁ?でも、こんなもんだよ」と言ってはくれた。
 働く私の代わりに、家事の一切合財をやってくれているので、まだ良しと私の中では、思うようにしている。

 でも、時々、無性に泣けてくる。両方の面倒を見るって大変だから。
だが、まだ私は、良い方なのかも?と思い、頑張ってみる。

 って、書きながらもまだ、「確定申告」が出来てないので、若干焦ってはいる。
 (だったら、早くやれよ!)と自分で自分を突っ込む

 生きて行くって、ほんとに大変。と実感している今日この頃。

 追伸:最近は、「竹原ピストル」の唄に心癒されてます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決意宣言! [日記、雑記]

 今年も、早2月。
節分も昨日終わりましたね。

 今年は、ゲッターズ飯田氏の本によると、イメチェンの年。又、ダンスなどを初めて肉体改造の年だそうだ。

 う~ん、いっちょがんばっぺ~!

 そうそう、いっつもお医者から「痩せろ~、痩せろ~」と呪文のように言われ続けているので真剣に考える年なんだね。と思っております。

 そう、ここに「がむばるよ!」と決意宣言をしておく。大丈夫だと思う

 さて、6月、12月と結果をご報告できるかなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記、雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。