SSブログ

認知症 [日記、雑記]

 先日、インフルエンザの予防接種に家族3人で行って来た。
その際に、先生に「お母さんの思忘れが最近ひどくないですか?」と言われた。
 確かに80歳を過ぎて、物忘れも酷いとは思う。
けど、その後に先生から
「ひょっとして認知症かも?」と言われた。

 突然そんなことを言われたら、どう思います?衝撃・不安のみです。
どうしたらいいのか?正直、体が震えるおもいでした。
 
 正直、私の中でも「もしかしたら?」と思い当たる節があったので……。
ただ、先生は、「歩き方がしっかりしているから、違うかもしれないが。」と慰めの様な言葉をかけてれくれました。
でも、調べてみない事にはどうにもならないので、検査をすることにしました。
ただ、本人が納得しないと検査も出来ないので、話をしました。

 強がっているだけかもしれませんが、意外としっかりとした面持ちで、
「わかった、検査をしよう。」と言ってくれましたので、近日中に予約を取って検査します。
ただ、検査の結果で「認知症」と診断されたらと思うと今は、胸の中がもやもやしてます。

こんな時、独身だと支えてくれる「旦那さん」がいてくれたら良かったなぁ~と、結婚出来なかった事が、悔やまれます(笑)。

今は、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないことに、悩むのはよそうと思います。
タグ:認知症 不安
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

つばさ

おはようございます 地震に引き続きの雪です
お母様の認知症疑惑 大変ですね 認知症はいろいろな症状がありますが 落ち着いて対応してあげてください ゆっくり あせらないことが大事だと思います
おおきなことはいえませんが あなたが大人になれば大丈夫ですよ お母様が子供と思ってみまもってください
by つばさ (2016-11-24 08:32) 

ひとまる

お返事が遅くなってすみません。検査の結果は、初期段階と言うことでした。ショックは、ショックですが本人は、落ち着いています。内心はショックだと思いますが……。でも、薬のおかげか、今までよりもしっかりしている感じもするし、お医者に言われたように、「散歩」など運動にいそしんでいます。そうですね、私は大人にならなければ!ですね。京塚昌子さんのような「肝っ玉かあさん」になります!
by ひとまる (2016-12-08 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

'16 4月ひゃ~っ、師走~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。