SSブログ

'18 3月の読書 [2018読書]

 今晩は、3連休最終日ですね。台風で被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

では、3月(2018)の読書記録です。

・虹の橋            秋月 こう
富士見二丁目交響楽団シリーズ外伝

・虹を渡るコーラル       秋月 こう
富士見二丁目交響楽団シリーズ外伝

・間奏曲的ディベルティメント  秋月こう
富士見二丁目交響楽団シリーズ外伝

・世界幻妖草子         ミュリエルチャルヒャー

・天涯無限           田中芳樹
アルスラーン戦記16


計 5冊  累計 11冊

相変わらず「富士見二丁目…」シリーズに嵌まってます。
が、3月はなんと言っても「アルスラーン戦記」が完結したことでしょう。
私的には、「後何年かかるのかなぁ?」と思っていたところに「完結」の知らせ。

読み終えて、ダリューンとアルスラーンには、生きていて欲しかった。
と言うのが、正直な感想です。
と同時に、もうこの物語を読めないのが寂しいです。
もう少し、アルスラーンの成長を読みたかった[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

'18 1.2月の読書 [2018読書]

今晩は。
ず~っと、休眠状態の内にso-netブログがSSブログに変わっていまして、四苦八苦してます。

とにかく2018年の読書記録は、早々に終わらせたいです。(希望的観測ですが…)
では、1.2月の読書記録です。

1月

・富士見二丁目交響楽団ベストアルバムⅡ   秋月こう
・ビオラを買いに                〃
富士見二丁目交響楽団シリーズ外伝

2月

・富士見二丁目交響楽団ベストアルバムⅢ   秋月こう
・檻の中                   〃
富士見二丁目交響楽団シリーズ外伝
・第五の運命                 〃
富士見二丁目交響楽団シリーズ外伝
・銀の匙のサンバ               〃
富士見二丁目交響楽団シリーズ外伝

計6冊 累計6冊

うん十年ぶり(笑)に、富士見二丁目交響楽団シリーズに2017年に戻りまして、以前シリーズを途中下車しているので、全巻揃えたい!と思っています。
難しいとは、思いますが。
JUNE掲載時代から読み始め、「こんな世界が、あったのか」とすぐにはまったなぁ~。
あの頃は、BL小説とか、ボーイズラブなんて言ってなかったよ!
「耽美小説」って言ってた気がする。

ひっそりとこそこそと隠れて読む物だと思っていた。
こんなに、世の中に認知されるとは思わなかったなぁ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

半年 [日記、雑記]

早いですね。もう10月ですよ。
父が亡くなって、早半年なのか、まだ半年なのか。どちらにしても、まだまだ悲しみの中におります。

ようやく、お仏壇をお迎えしまして、少し落ち着きました。
どうにかこうにか、親子生きていきます。


タグ:日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

'17 11~12月の読書記録 [2017読書]

すみません。2019年も6月になろうとしているのに、2017年って、どうなの?って思いますが、お許しください。

では、やっと2017年が終わります[もうやだ~(悲しい顔)]

11月
♡双曲線 二重螺旋8  吉原 理恵子

・裏切りのホワイトカード IWGPXⅢ 石田 衣良

・末ながく、お幸せに       あさのあつこ


 計3冊 累計 47冊

12月
・人形たちの白昼夢             千早 茜

・富士見二丁目交響楽団ベストアルバム Ⅰ  秋月こう
 
 計2冊 累計 49冊


 やった~、やっと2017年が終了しました。正直、本の内容を思い出せない(泣)
イカン、1年半前の読書の内容が、思い出せない。
二重螺旋や、IWGPは、シリーズ物なので登場人物やシリーズを通した作品の系統は、わかってますので、大丈夫!←何が、大丈夫かは、わかりませんが(笑)

 ちょっと、反省します。
タグ: 読書
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

いろいろ有りました。 [日記、雑記]

 前回、3月28日に読書記録を記載しましたが、そこから彼是、1か月半ほど経ちました。

 実は、父が昨年7月下旬より隣県に入院しておりました。
その父が、まさに3月29日より肺炎により容態悪化、4月2日に亡くなりました。

 人は、いづれ亡くなるのだ。と、解ってはいても自分の家族、特に両親はいつまでも生きていて欲しいと願うものですよね。
容態悪化に伴って29日未明より、ずーっと病院には詰めておりましたが、亡くなるまでの5日間、父は懸命に生きました。

 もともと肺気腫を患っているから肺炎になり易く、又ひとたび肺炎になるとその辛い事と言ったら、観ている此方も辛くなるほど呼吸が苦しいのです。

 病院に詰めている間、私たちは家族は、
「お父さん、頑張って。頑張って、お父さん」と繰り返し言い続けていました。
でも、3~4日ほど経つと、
「こんなに、苦しそうなお父さんに頑張って!なんて、言えない」
「何て声をかければいいのか、わからない」
「でも、生きていて欲しい」

 最後は、大きく息を吸って亡くなりました。
もっと、眠るように死なせてあげたかった。こんなに苦しんで逝くなんて、むごいと思った。

 四十九日法要を終えたいまでも、遺影を見ると泣けます。
生前は、喧嘩もしたし、叱られもしたし、腹立つ事も一杯あったけど、亡くなってしまうと、良い思い出しか浮かんでこない。

 子供の頃の、読み聞かせ係りは父でした。日曜日に、隣町までお弁当を持って歩いて、ボーリングをやりに行ったなぁ!とか、楽しい思い出ばかり思い出します。

 ついこの間までいた人が、いなくなるって本当に、淋しいです。
 
 支離滅裂で、ごめんなさい。


タグ: 家族
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

'17 10月の読書記録  [2017読書]

 こんばんはぁ~!
なんか、2019年も、はや4月になろうとしてます。うわぁ~、ねぇ~、早いね~!
 もうすぐ、「平成」も終わりますね。次の元号が何になるのか、楽しみ~[ぴかぴか(新しい)]
 
 では、'17 10月の読書記録です。

・京都寺町三条のホームズ8     望月 麻衣
~見習い鑑定士の奮闘

・二重螺旋             吉原 理恵子

以下は、シリーズ物です。

・愛情鎖縛二重螺旋2
・攣哀感情二重螺旋3
・相思喪曖二重螺旋4
・深想心理二重螺旋5
・業火顕乱二重螺旋6
・嵐気流 二重螺旋7
・双曲線 二重螺旋8
・不響和音二重螺旋9
・千夜一矢二重螺旋10

計11冊 累計44冊

何か、「BL」って言われる前は、「June」で「耽美小説」とか言っていた頃が懐かしい。
あの頃の私は、「腐女子」だったけど、今は「貴腐人」になりました。←単に、歳を取っただけなんだけどね[たらーっ(汗)]
 
歳は、関係ないのさっ!
タグ: 読書 BL
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

'17 9月の読書記録 [2017読書]

 3月も中旬ですね。暖かかったり、寒かったりで着るものに困りますね。
とは言いつつも、私目は皆が、若干薄着になる中、まだまだ冬の様な格好しております[ふらふら]

 ではでは、9月の読書記録です。(2017年ね)

・騎士団長殺し       村上 春樹

・ぼくの嘘          藤野 恵美

・京都寺町三条のホームズ6  望月 麻衣
~新緑のサスペンス~

・京都寺町三条のホームズ6.5 望月 麻衣
~ホームズと歩く京都~

・京都寺町三条のホームズ7  望月 麻衣
~贋作師と声なき依頼~

計5冊    累計33冊

 9月は、何と言っても「騎士団長殺し」ですね。
正直言って、これは完読とは言い難いのですが、一応リストに残しております。
あの、読むのが辛かった[もうやだ~(悲しい顔)]本当に、村上春樹さん、すみません。
 ちょっと、わたしには、あいませんでした。

 でも、次回作を楽しみにしております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

'17 8月読書記録 [2017読書]

 こんばんは。2019年3月も中旬にもなるのに、2017年8月でございます。
早く、2018年に移りたい!って、私次第なんだけど……[ふらふら]

 頑張ります!
8月読書記録です。

・コミック・オペラ         秋月こう
富士見二丁目交響楽団シリーズ外伝

・ブルームーン・ラプソディー    秋月こう


・京都寺町三条のホームズ2     望月麻衣
~真贋事件簿~

・京都寺町三条のホームズ3     望月麻衣
~浮世に秘めた想い~

・京都寺町三条のホームズ4     望月麻衣
~ミステリアスなお茶会~

・京都寺町三条のホームズ5     望月麻衣
~シャーロキアンの宴と春の嵐~

・悋気応変~二重螺旋11     吉原理恵子

計7冊   累計 28冊

8月は、BL系と携帯小説から抜きん出た小説でございます。
嵌ると、遡って最初から読まないと気が済まないのでございます。


タグ: 読書
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

2月ですが、あけましておめでとうございます。 [日記、雑記]

[ペン] ほんとう~にお久しぶりです。
昨年12月30日に更新して以来で、ございます。

 正月明け、4日から仕事初めで、1日、そうたった1日仕事して5,6日と休みだったんです。
 でも、私目、風邪でも寝込んだことの無い、どうこからどう見ても丈夫な私が、生まれて初めてインフルエンザA型[病院]にかかりまして、結果的に5~14日まで休みを頂きました。

 いや~、まさか私が、インフルエンザになるなんて……だって、予防接種もしてるしね!
絶対、私はかかるまい!と妙な自信を持っておりましたから。
 びっくりぽん!でございました。

でも、一番びっくりしたのは、今までどんな事があっても、食欲が無くなる事は無かった私が、初めて「食欲ないから、いい」と言った事。自分で驚いた[がく~(落胆した顔)]

皆さんも、インフルエンザには、気を付けてください。
 
そうそう、読書記録もちゃちゃっと、更新出来ると良いなとは、思っております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

'17 7月の読書記録 [2017読書]

 本日は、2018年の晦日で明日は、大晦日だっていうのに、2017年の読書記録って
それも、7月ってふざけてますよね、ごめんなさい。
 

 ・あの子が結婚するなんて      五十嵐 貴久

 ・ミス日本の美人食          和田 あい

 ・わたしの恋人             藤野 恵美

 ♡真夜中の探訪            リサ・マリー・ライス
 <ミッドナイトシリーズ>

 ・シンプルにわかる確定拠出年金 山崎 元

 ・京都寺町三条のホームズ    望月 麻衣

 計6冊  累計21冊

 
 7月は、「ミス日本の美人食」を読みましたが、全然身についておりません。
どんな食事をとったら、ミス日本になれるのかなぁ?という興味本位のみで借りて読みましたが、とてもじゃないけど、私にはムリ[exclamation]そんな本でした(笑)

 
タグ: 読書
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。