SSブログ

少々ホットした~。 [日記、雑記]

 昨年の11月に、母娘の係り付けのお医者に、
「お母さん、認知症の疑いがある」と衝撃の言葉を突き付けられて、MRIで検査し、「認知症」として投薬をしておりました。

 が、姉が納得がいかないとかでなく、もっと詳しく専門医に調べてもうらおう!と言った事から
「物忘れ外来」で詳しく検査を致しました。
 MRIやその他、機械による検査や、テスト(記憶や計算など)を2回に分けて行いました。

 その結果が、この3月22日にあったので母娘で聞きに行ってきました。
認知症であるのか、否かでいえば、認知症ではないと言われました。
が、まぁ年齢的に(年女の84歳になります。)は、そうさな~、グレーゾーンかなぁ?ともいわれました。
どっちやねん?って感じですが、今の所は、係り付け医師に薬をもらい、それが効いているからいいだろう。
とのこと。

一年後にまた、検査に来てください。とは、言われましたがまずは、ホッとしました。
やはり、専門医に診てもらう事が大事だなぁと感じましたね。
本人は、記憶力や計算のテストを物凄く嫌がってました。が、先生もびっくりするぐらい、テストの成績が良く、満点でした。←正直、私も驚きました[わーい(嬉しい顔)]

ただ、先生からは、「アルツハイマー型認知症」というよりは、「レビー小体型認知症」の傾向にありと言われてます。

本人には、規則正しく、運動を心がけながら生活をしていこうね。とは言ってますが、それって私にも当てはまるんで(私の場合は、肥満に注意てか、もう肥満なんですけど……)、一緒に心がけていきます。
タグ:日記 認知症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

癒される~っ!もう、男って奴は! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。