SSブログ

 田宮二郎さん知ってます? [ドラマ(日本人俳優)]

 今日から、日曜劇場「華麗なる一族」が始まりますね。(いつの間にか、東芝日曜劇場ではないんだ・・・)

 TBSが社運を賭けているであろう作品(だって、頭にTBS開局55周年記念特別企画だよ・・・でも55周年って、中途半端じゃない?) 木村氏も、PRに頑張ってますね。 昨年の「武士・・・」からやけに、PRに協力的でない?心境の変化か? 

 このドラマの原作は山崎豊子氏(「白い巨塔」「大地の子」) 今から30年も前に発表された作品ではありますが(ドラマの設定も原作通り)、現代に置き換えても何ら違和感の無い作品です。思うにこの頃より、金融間や経済界や政治の世界は何ら変わっていないんだと思う。腐りきったまんまなんだ。

 「華麗・・」は1974年に映画化されています。その時美馬中役は田宮二郎さんでした。ご存知ですか?とっても素敵な俳優さんでした。 私が田宮さんを好きになったのは、いつの頃からだろう?「クイズタイムショック」の司会をされていたからそれか?、それとも「白いシリーズ」を見てだかのどっちかだと思う。

 「白いシリーズ」は当時の大映の「赤い・・・」に対抗でもないんでしょうか、百恵ちゃんと同じホリプロの片平なぎささんを何作目かに起用したことでこのドラマを見た記憶があります。 

 田宮さんはハンサムだし、紳士な感じで、背が高くて、足が長くて。思うに子供の頃から、二枚目好きでした  今思い出しても、素敵な俳優さんです。

  ただ残念な事に、既に(1978年)に亡くなられています 子供心に、とっても悲しく泣いた覚えがあります。 今回、「華麗なる一族」がドラマ化されるのを聞いたとき、一番に田宮さんことを思い出しました。その時、田宮さん=万俵鉄兵と間違えて記憶しておりました。 でも、調べてみたら、仲村トオルさん演ずる美馬中の役だったようです。  

 今日は、田宮さんを偲びつつ、「華麗なる一族」を見たいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。