SSブログ

12月の読書 [読書]

 とうとう12月までやってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

  ぼくらが子役だったとき                中山千夏
  正しい欲望のススメ                  一条ゆかり
 父と娘の往復書簡                   松本幸四郎 松たか子
 わがががなやつら                   エイミー・ベンター
マイケルとスーザンは一年生            ドロシー・マリノ
幸せな恋のはじめかた                桜井亜美
恋のトビラ                      アンソロジー
Vintage ’06                     アンソロジー
サポートさん                  日向 蓬
あなたに、大切な香りの記憶はありますか?   アンソロジー
◎もっと塩味を!                      林 真理子

 計11冊     総計98冊[本]
 残念ながら、2008年年頭の目標、100冊にあと2冊(泣)届きませんでしたが、満足してます!

 決して、負け惜しみではありません[exclamation×2]
充分頑張った!自分を自分でほめてやりたいですっ!(有森裕子風に・・・)

 12月の本で言えば、なんと言っても、林真理子著「もっと塩味を!」です。
一見タイトルだけで言えば、エッセイ集かと思いきや、小説です。この中身は、全然タイトルの軽いタッチとは違い、一人の女性の半生を描いてます。
  愛した男性の夢を自分の夢とし、いや、最初はそうだったかもしれなけど、やがて自分の生きがいをそこから見出し、懸命に生きてきた女性の話です。
 「篤姫」風に言えば、「女の道は、一本道にございます!」と実践した人でしょう!その生き方に憧れはするかなぁ?どうだろう?私には、無理だと思うな・・・・・・

 とにかく、2009年は、ゆっくり自分のペースで読んでいきます!
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

つばさ

がんばりましたね~
最後の追い込みがすごかったのかしら?

でも 何冊読んだかよりも どれだけステキな本に出会えたかが 大事じゃないのかな・・・

ひとまるさんの読後感 楽しみにしてます
いい本が あったら 教えてくださいね

by つばさ (2009-02-16 18:00) 

ひとまる

こんばんは!
そうなんですよ~!冊数じゃあ、ないんですよね(笑)
心に残る本に出会えることが、大切ですよね!
by ひとまる (2009-02-16 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予告編って大事です!HSM3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。