SSブログ

「やってられない月曜日」 柴田よしき著 [読書]

 図書館で何気なくとった本。 申し訳無いが、この著者のお名前、初めて知りました。
全く持って聞いた事がありませんでした。通勤電車内での読書にいいかナァ?程度に手にした本。
期待半分だったのですが・・・・・いや~、惹きつけられてしまった。どんどん読み進めて、読み終えるのが寂しかったよ この本、今年の8月の出版。出来れば、第2弾を出して欲しいわぁ!
 主人公の高遠寧々(たかとうねね)・・・素敵な名前なんだけど、本人は名前負けしていると言い切ってます。 彼女の日常生活にまつわるエピソードが曜日毎に書き綴られてますが、彼女自身に物凄い事件が起こるわけでなく、その周辺の人達に起こる事に間接的に関わってる感じの話。 (説明ベタです・・・スミマセン)
 これって、こういう事って、私自身や、皆さんも周りでもありませんか? 例えば、会社で誰々さんと誰それさんが不倫してて、その誰それさんが自分の友達だったりとかして・・・とか、○○さんが、パワハラに合ってるとか、でもそれは決して自分自身の身に起きている事ではないんだけど、自分の周辺で起きてること。 要は、この主人公は、自分が物凄く、みなの中心に居る訳でなく、ごくごく普通のOLさんの日常を描いているのが、私的には、グ~な訳ですよ 
 何にでも、自分自身を重ね合わせて見てしまう私としては、非常に感情移入しやすかったです。
 この作者の柴田さんて、男性かなぁ?名前からして男? う~ん女? 凄く、女心解ってらっしゃるわ
 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

つばさ

おはようございます!
ひとまるさんも 図書館に(よく?)行かれるようですね ここも似てる?
柴田よしきって 推理作家だと思ってたのですが(昔 読んだような気がします)
私も この頃 そういう感じのものが 読みやすいようです 推理ものとか
読みきるチカラがなくなってきたみたい(笑)
図書館で検索したら 全部貸し出し中でした 残念!
by つばさ (2007-12-25 08:23) 

ひとまる

はい、図書館には、週1の割合で行きます!気が合いますね。つばささんの言う通りで、推理物が多いみたいですよ。
by ひとまる (2007-12-28 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。