SSブログ
前の10件 | -

あけましておめでとうございます。 [日記、雑記]

あけましておめでとうございます。
そして、ひさかたぶりでございます。

2021年は、本当にいろんな事がありすぎてブログを書く時間もありませんでした。

言い訳です…(笑)

今年は昨年よりは、かけるかなぁ~、書きたいなぁ~。
書きますとは、言いません!自信が無いので。

まぁ、力を抜いて頑張って生きていきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生初の… [日記、雑記]

お久しぶりでございます。
昨年9月以来です。あれから私の人生は、目まぐるしく変化しました。

母の認知症がやんわりではありますが進み、1ヶ月に1度ほど勝手外出してしまう事が有りました。
俗に言う、「徘徊」まではいっていないのです。(いや、徘徊なのかなぁ?)
でも、本人には明確な目的と目的地がありましたから。
常に外出時は、実家に帰ろうとしていました。

兄弟と相談し、12月からデイサービスに行くことになりました。本人は積極的に行きたくは無いのですが、私たちの意をくんで行ってくれました。
年も無事に越し、今年一年よろしくお願いします。と母と言い合ったのもつかの間、
1月12日の夜、夕飯を食べ終えて翌日のデイサービスの準備をしてお風呂に入った母は、
亡くなりました。

3か月程経ちましたが、人生初の一人暮らしになかなか慣れません。
今までは、帰れば家に明かりがついていて食事の支度も出来ていた。
いかに、楽をさせてもらっていたのか。
今は、食事、洗濯、掃除すべてを自分が一人でやらなければならない。

はぁ~、いかに大変なのかを、恥ずかしながらこの歳で分かりました。
まずは、この一年、ぐうたらな生活をしないように心してかかります。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!新しい地図3周年!! [SMAP]

どもども、お久しぶりでございます。

本日9月22日は、新しい地図3周年でございます
おめでとうございます。

3年前の9月22日に朝日新聞の一面広告を見たときの感動[もうやだ~(悲しい顔)]
ただ、3年たってもまだ、地上波にはなかなか出演することができません。
J事務所を退所された先輩達も、なかなか出演出来ていない現状があるのでそれに比べたら恵まれているのかな?

又、3人がいきいきと仕事をしているのが、嬉しいです。
これまでも、これからも応援していきます。

追伸:ミッドナイトスワン9月25日公開
   草彅剛主演そして代表作です。
 皆さん、劇場へいざ行かん!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

#stay home しました! [日記、雑記]

前回、愚痴りましたが会社が、「1日休め!」と申しますので休みました!

念願の#stay homeしました[わーい(嬉しい顔)]

緊急事態宣言解除後ではありますが、やっと1日休みを頂きました。

はぁ~、まだまだ「ソーシャルディスタンス」「密」に気をつけないとね!
会社でも、マスク付けてるから、暑いのなんのって、でも5月中は社内でも付けておけとさ!

あ~、顔に汗もが出来そう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#stay home したいけど…

おひさしぶりでございます。
何だか、いろんな事が起こりすぎて、目まぐるしいですね。
コロナ、コロナで自粛しておりますが、なかなか #stay homeが出来ず。
毎日、満員ではありませんが、電車に乗って会社に通っております。

子供の頃のアイドル、志村けんさんが亡くなった事も大変ショックでしたが、まだピンと来てませんでした。
でも、元プロ野球選手の片岡さんの映像を観た瞬間、背筋が凍る思いがしました。
初めて、恐ろしく感じました。

ただ、私の仕事はテレワークが出来ず[たらーっ(汗)]
残念ながら、仕事に行くしかないんです…[もうやだ~(悲しい顔)]
パートさんには、「命が、大事だよ!私は、休みます」と言われましたけど…。それが、正解なんだと思う!

だけど、会社が業務を継続している以上、誰かがやらないとね。
カッコつけているわけでは無く、ただ働かないと生きて行けないってだけだけどね[ふらふら]

手洗い。うがい、マスクで頑張ります!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

'18 11~12月の読書 [2018読書]

 更新出来る時にしておかないと、ま~た3.4ヶ月たっちまうからなぁ~(笑)
 
11月
・不倫のオーラ       林 真理子
・PIT特殊心理捜査班   五十嵐貴久
 水無月玲
・グリーン・グリーン(2) あさのあつこ
・人は「のど」から老いる
 「のど」から若返る    福島 英
計 4冊

12月
・写真に残された絶滅動物たち最後の記録 エロル・フラー

計 1冊

累計40冊
 2018年は、父が入院、転院し母をつれて病院にいく生活が続きました。
どこか読書が、息抜きや現実逃避へと誘ってくれる。反面、現実がキツいから読書に身が入らない。

転院した病院へは、自宅から車で40分程かかるのです。週末土日は、必ず病院へ行っていました。
母は、転院前は毎日、父に会いに病院へ行っていたため、週に2日だけでは寂しかったんだと思う。
その内、水曜日は私の仕事から帰宅後に病院へ行く事になった。

週3で、隣県の病院まで車で行くっていうのは、結構、キツかった。
父の病状も良くなく、母の病気もあり、2018~2019は、ぼろぼろでした。

と言うわけで、2019年は月毎の読書記録はしていません。
なので、2019年は、ざっと読んだ本を記します。

なんて、かっこつけて書いてるけど、さして読んでくれる人もいないけどさ!




タグ:読書
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

'18 9~10月読書記録 [2018読書]

 お久しぶりです。
前回の更新から、早3ヶ月[ふらふら]
年末年始、何かと忙しくしておりました。と、言い訳を言いつつ、一昨年の読書記録です。

9月
・機龍警察 自爆条項   月村了衛
・機龍警察 暗黒市場     〃
・機龍警察 火宅       〃     計3冊

10月
・機龍警察 未亡旅団     〃
・機龍警察 狼眼殺手     〃
♡真夜中の情熱      リサ・マリー・ライス
♡極甘同居~クールな御曹司に独占されました~ 白石さよ
                    計4冊

累計35冊

2018.9に出会ってしまった!そう月村了衛さんの作品に!
「機龍警察」シリーズに嵌まった。
新シリーズ「機龍警察 白骨街道」は2020年1月から連載開始だそうです[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

'18 7~8月の読書 [2018読書]

 おばんです!随分と朝晩寒くなりましたね。
台風や大雨で被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。
 
 では、7~8月の読書です。

・見習い鑑定士の決意と旅立ち   望月麻衣
京都寺町三条のホームズ10

・屍人荘の殺人          今村昌弘

・正しい女たち          千早 茜

・宵物語             西尾維新

・忍物語             西尾維新
物語シリーズ

・火花散る            あさのあつこ
おいち不思議がたり4

・機龍警察            月村了衛

計 7冊   累計28冊

今回も、「このミス…」掲載作品を読んでます。
「屍人荘…」と「機龍警察」は、面白かった!
もう、声を大にして言いたい!「屍人荘…」は1位作品でした。
が、私の好きな作家先生はこの作品は、お気に召さなかったようです。自信のエッセイで酷評されてましたから。私は、良かったと思うんだけどなぁ~。今村さんの次作品を楽しみにしております。

又、「機龍警察」も良かった~。これは、シリーズ物なんですが、シリーズを継続して欲しいです。
お待ち申して上げます。
nice!(0)  コメント(0) 

'18 5~6月の読書 [2018読書]

 今日は、今晩は。
今日(10/20)は、昼中は何だか暑かったですね[exclamation]

では、5~6月の読書です。

・青くて痛くて脆い    住野よる

・美女は天下の回りもの  林 真理子

・ミレニアム 5(下)   ダヴィド・ラーゲルクランツ
復讐の炎を吐く女

・日本オリンピック委員会公式写真集2018

・小保方晴子日記     小保方晴子

・ベラスケスとプラド美術館の名画

計6冊    累計21冊

オリンピック写真集と「ベラスケスと…」は、読書と言ってよいのか?どうなの?とも思いますが
時々、息抜きでは無いけど図書館で見つけて見たくなるんですよね。

今回はまぁ、いつもの作家さん達のなんですが、何と言っても「小保方晴子日記」ですかね。
今では、誰も口にしないあの「STAP細胞」騒動[がく~(落胆した顔)]

あれは一体全体何だったんだろう?有るのか無いのか?
私的には、無いんだろうなぁ!と思いっています。ずぶの素人ですが…。

でも、小保方晴子日記を読むと、マスコミからの攻撃は相当なものだったようだ。
自分に置き換えると、耐えられないと思う。良く小保方さんは耐えられたなぁと、感心する。

男の中で、女が頑張って行くのって、大変だな。
男の嫉妬って怖いなってのは、彼女の前作で感じたけどね。


タグ:読書 写真集
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

'18 4月の読書 [2018読書]

 今晩は。
さくさくいきますね[exclamation]
'18 4月の読書記録です。

・波間にて         秋月こう
富士見二丁目交響楽団シリーズ外伝

・真夜中のパン屋さん6     大沼紀子
午前5時の春告げ鳥

・ミレニアム5上      ダヴィド ラーゲルクランツ
復讐の炎を吐く女

・このミステリーがすごい!2018年版 宝島社

計 4冊  累計15冊

4月も相変わらず、「富士見シリーズ」ですが、一旦落ち着きました。
「真夜パン」シリーズも終了しました。

で、で、やっぱり「このミス」は、読まないとね。
結構、参考にしています[わーい(嬉しい顔)]
書評などや、あらすじかから感じた作品は、メモって図書館で借りて読んだりしています。
(買いなよ!ってか)

ミステリーって、特別好き!という訳ではないけれども、このミスを読むことで意外な作品や、作家さんと出会えます。2018年も出会えました!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。