SSブログ

'15 11月の読書記録 [2015 読書]

 こんばんわ、今日は暑い一日でしたね。
私の住んでいる所は、24℃でした。もう「夏」でしょ?ねっ、びっくりですよ。
 今日は、忙しかったなぁ~。我が地方は、ひな祭りが4月なので、ようやく本日、お雛様をしまいました。
まぁ、少々片付けが遅れても、既に婚期が遅れてますので……関係ないんですけど(笑)

では、11月に読書記録です。

 ・柴式生活のオキテ          柴式生活編集部

 ・フォトドキュメント 女性狙撃手
  ソ連最強のスナイパーたち

 ・アルスラーン戦記⑤⑥        田中 芳樹
  征馬孤影・風塵乱舞

 ・アルスラーン戦記⑦⑧       田中 芳樹
  王都奪還・仮面兵団

 ・アルスラーン戦記⑨⑩       田中 芳樹
  旌旗流転・妖雲群行


計 5冊   累計33冊
 
 今回ご紹介したいのは、「女性狙撃手」です。これは、フォトドキュメントですがとにかく、初めて知る事ばかりで、興味深い本でした。
 第二次世界大戦中にソ連の女性兵士が狙撃手としていかに意欲的に戦ったか!という紹介的本です。
ただただ、驚きでした。まさか戦場に女性兵士がいるとは、思ってもいませんでした。日本では、考えられないから……。紹介されているスナイパーの中には、戦死している女性も少なくありません。
 何だか、悲しいです。この女性たちも、恋をし、結婚をし、子供を産み育てることも出来たでしょうに。


タグ:読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

'15 10月の読書記録お疲れモード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。