SSブログ

「高倉健インタヴューズ」

 

 図書館で見つけて手に取った、本。
これは、健さんのインタヴュー集です。
 
ノンフィクション作家の野地秩嘉(のじつねよし)さんが18年にわたって健さんを追った作品です。
 
 間に過去の作品やオフショットらしき写真も載っています。その写真が素敵です。
又、宇崎竜童さんや小林稔侍さんらのインタヴューも載ってますが、それらを読むと、健さんへの畏敬の念が感じられます。

 何度かぐっとくる箇所もあって、私が印象に残ったのは

 "健さんにとって大切なものってなんですか?”との問いに、

「人生で大事なものはたったひとつ。心です」と答えるのです。

  
 不覚にも、涙が出そうになりました。私は、そんな風に答えられるかなぁ~って、考えてしましました。

  もう一つ印象に残ったのは、亡くなった江利チエミさんとのエピソードを語っている「月刊プレイボーイ」のインタヴューです。
  健さんが、恋人時代にベンツを買って嬉しくて、チエミさんと深夜待ち合わせてベンツに乗せてあげたそうです。
 そうしたら、チエミさんが「おろしてくれ」って言ったんですって、何でかと思ったら「あたなが乗っているところを見たい」って言ったそうです。
 健さんは、「可愛いなぁ~」って思ったそうです。そして何度も何度もチエミさんの前を行ったり来たりしたって。
 高倉健と言えば、その私生活は謎に満ちた感じがする中で、別れた奥さんとのエピソードを語っていらっしゃるのは、珍しいなぁ~と思うし、それを読んでチエミさんに対する愛情の深さが感じられました。
 当たり前の事だけど、本当に愛していたんなだぁ~!って、それに、インタヴューの中で、チエミさんの事を、
「あいつ」って言うのも、素敵な感じがしました。

 とにかく、高倉健は素晴らしい人間(ひと)。と言えるでしょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

つばさ

お久しぶりです 私もこの本 読みました
江利チエミさんとの話 すてきですよね
なんとなく目に浮かんでくるような気がしました ステキな人ですね 高倉健っていう人は・・
by つばさ (2013-02-26 17:10) 

ひとまる

 こんばんは。すみません……
コメント欄を全然チェックしてませんでした。
 この、チエミさんとのエピソードは読んでいて涙が出そうでした。 (電車の中だったので我慢しましたが。)

 でも、こんなに人として立派過ぎる人がいるなんて、ちょっと信じられません…。見習わなければと思いながらも、私には無理だな!と諦めています(笑)
by ひとまる (2013-04-14 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。