SSブログ

'12 5月の読書 [2012 読書]

 お暑うございます[どんっ(衝撃)]
 8月もまっただ中の今、5月の読書です……[がく~(落胆した顔)]

  東雲の途(みち)          あさのあつこ

  桜舞う~おいち不思議がたり~  あさのあつこ

  "あの日のそのあと"風雲録   林 真理子
  (夜ふけのなわとび2011)

 ♡眠れずにいる夜は       リサ・マリー・ライス

 計 4冊      累計 28冊


 5月は読書がとんと進みませんでした。
何でしょうか、気分が乗らなかったのでしょうね…(苦笑)

まずは、林真理子氏のエッセイ。小説もいいけどエッセイが私的には好きです。(すみません…)
ただ、エッセイの端々にセレブな生活が垣間見えて、ちょっとカチンとくる部分はあるんですけどね。

 そして、小説は待ってました"弥勒シリーズの4冊目の「東雲の途」。こちらは、ひょっとするとこれで終わってしまうのでは……と読み終えて思ってしまった。
 主人公である、清弥こと遠野屋清之介は「武士」としての過去にけじめをつけることが出来、商人として本当に生きて行けることが出来る。そんなあらすじの本でした。

 5月は、あさのあつこフェア(程、本を読んでいませんが……)!
もう1冊の「桜舞う」はシリーズものです。副題の"おいり不思議がたり"で既に1冊刊行されています。
 今回は、おいちの出生の秘密が絡んできます。こちらは、次巻がありそうな気がします。し、読みたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。